美味しいはなし
脂肪肝

2014年1月30日 木曜日

美味しいはなし ~ 食に関する豆知識をお届けします ~

◆脂肪肝について◆



  脂肪肝って、肝臓に脂肪がついていて、フォアグラみたいな状態のことなんですけど。この脂肪は皮下脂肪と違って体にとって必要のない脂肪なので、食事と運動で1ヶ月位で落とせるんです!でもすぐつく脂肪なので、ダイエットしてリバウンドすると、内臓に脂肪がついて体に悪さをします。また皮下脂肪は、飢餓や妊娠のために必要な脂肪なのでなかなか落ちません。
 肝臓の脂肪を落とすコツは、油脂と砂糖を避けることです。それにラーメンライスなど主食+主食の食べ方や甘い飲み物、揚物・ひき肉料理には気をつけましょう。それとまめに歩いて下さい。


新町クリニック健康管理センター  管理栄養士 福島輝与


.

Share on Facebook